カテゴリー

閉じる

パイプの吸い方

パイプ[初心者][吸い方][種類][Q&A]パイプの愉しみ方

すぐに火が消えてしまったり舌が痛くなったり、パイプスモーキングは苦痛だし理屈どおりにいかないと嘆かれるあなたへ。
思いのままのパイプスモーキングは、そこに至る長い道程を楽しみながら経験することであなた独自の喫煙方法が完成されます。
至福の一服を楽しむための手引きとなれば幸いです。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]まずはタバコを詰めることから

タバコの詰め方は諸説ありますが、大切なのは通気の具合があなたの喫煙に最適であること。
堅く詰めすぎると酸素の供給が悪く火も立ち消えたり、柔らかすぎると供給量が多く、タバコの燃焼力を高めその喫味を損なう原因となります。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]たばこの詰め方


 層を重ねるようにタバコを詰める

よくもみほぐしたタバコを3~4回に分けてボウル容量の80%を目安に詰めます。
又、喫煙中に何回となくタンバーでタバコを押さえるために、下層ほど圧縮されることを考慮すれば、最初は柔らかく段々に堅く詰めていくのが賢明です。


 詰めたタバコ表面の感触や
 空気の流入具合等をチェック

今回の詰め方による喫煙の具合を検討した後、次回タバコを詰める際の参考にしましょう。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]スモーキング前のウォーミングアップ

本来のパイプスモーキングに入る前の準備に取り掛かります。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]スモーキング前のウォーミングアップ

 タバコ表面に満遍なく炎を着火

オイルライターは臭がタバコに移るため、マッチ又はガスライターでの着火が最適です。
パイプをくわえて吸引しながらタバコ表面全体に着火してください。
2~3服するとタバコが膨張し、盛り上がってきますので、タンパーで軽く押さえて火を落ち着かせます。



 タバコ表面の成型
 

炭化したタバコが表面全体を覆うように仕上がったら、
タンパーで軽く押さえて準備完了!
あらためてタバコ表面に満遍なく着火したところでパイプスモーキングの始まりです。

 

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]ゆったりスモーキング 

パイプスモーキングは、ボウル内への安定した酸素供給がポイントになります。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]ゆったりスモーキング

 

 呼吸の間合いでリラックス

自然な呼吸をするように、パイプを通してゆっくりと優しく喫うと吹くを繰り返してください。
火の立ち消えを恐れて強い喫煙は口内を刺激し、苦痛なだけでなく、タバコの片燃えを招き、ボウルの内壁を焦がす致命傷に成りかねません。

 
 

 タンパーを使い通気を調節

火の通りが悪かったり、加熱しすぎた場合など、タバコ表面をタンパーで軽く押さえて通気の調整を計ります。
その際、喫いながらこの作業をすることが火の立ち消えを防ぐコツとなります。
又、喫わないときでも息を吹き込むようにして火種の維持を心掛けます。
 

 

 喫煙を不快にする水分の除去

パイプ内に水分が溜まったときはマウスピースを下に向けて軽く振るか、煙道をモールクリーナーで掃除します。
 

 

 タバコは最後まで喫い尽くす

詰めたタバコを最後まで喫い尽くすことで、ボウルの
壁面に均一なカーボンの付着が可能になります。

 

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]セルフメンテナンス
 

喫煙終了後にパイプのケアを欠かさないことは、次回スモーキングでのタバコの喫味を
損なわないだけでなく、パイプを長持ちさせるためにも有効です。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]セルフメンテナンス

 喫煙後のクリーニング

パイプが温かいうちにマウスピースを外すと、シャンクやダボ部を破損する恐れがあります。
パイプが完全に冷めたことを確認した後、ボウル内壁を傷つけないように注意して溜まった灰を除去します。
又、マウスピースを慎重に回しながら外した後、モールクリーナーで十分にヤニや、水分を掃除してください。

 
 

 カーボンの厚みを一定に維持する

パイプスモーキングを重ねる度にボウル内壁に付着したカーボンが厚みを増します。
カーボンは喫煙中にタバコから出る油脂分と灰の混合物で、ボウルを火熱から保護し、タバコから出る水分を吸収することで、その喫味をマイルドにします。
しかし、厚いまま放置すると、膨張、収縮率の速さから
ボウルにひび割れを生じさせることがある為、リーマーで成型する必要があります。
カーボンの厚みは、1.5~2mm位が適当で、ボウル内壁に均等な厚みを残して残りは捨てます。
 

 

 パイプの保管

パイプについた手垢等は、ポリッシュクロスで完全に
拭い去るようにしてください。
メンテナンス後のパイプは十分に乾燥させた後、パイプスタンドに立て掛けるか、パイプポーチに入れて保管します。

パイプ[初心者][吸い方][Q&A]パイプ各部の名称

パイプには専用の名称がつけられている。
様々なカタログの商品説明や喫煙方法などで引用される場合が多いので、
覚えておくと大変便利。修理などの指示も的確に伝えることができる。

パイプ各部の名称[初心者][吸い方][Q&A]

タバコ葉の代表的な種類

タイプ

特徴

バージニア
 Virginia

黄色種ともいう。シガレット、シャグ、パイプたばこに重要なベースとなる葉。葉の色は茶色からレモンのような鮮やかな黄色まで様々。乾燥方法で味、色も変化する。
代表的な産地は、米国、ブラジル、インド、ジンバブエ。
世界中で生産されている。

バーレー
 Burley

多気孔質で香料の吸着力が高い。
加香タイプ(フレーバーたばこ)に重要な役目の葉。
このままストレートでの喫煙には向かない。
喉への刺激があり、バーレーの味を表現するときに「バーレーキックが強い」などという。バージニアとセットでブレンドされる。
スヌースの原料にも使われ世界中で生産されている。

オリエント
Orient

独特の香りを放ち、熱狂的なファンがいる。
シガレット、シャグ、パイプたばこに使われる。
ギリシャからトルコにかけての石灰岩地帯で栽培。
イズミールが有名な産地。
本来トルコで栽培された葉のみがターキッシュ、トルコ葉と言うがギリシャ産もターキッシュという場合がある。
葉は小さく、栽培収穫に手間がかかるため、上質な葉は大変高価。

ペリク
  Perique

米国ルイジアナ州で作られる超高価なたばこ。
オーク樽にバーレー葉を入れ長時間圧力をかけ発酵熟成させる。
独特の熟成匂があり、バージニアに少量ブレンドすることにより、甘み、酸味が加わり芳醇なたばこに仕上がる。
主にパイプたばこのブレンドに使われる。

ラタキア
  Latakia

昔はオリエント葉をラクダの糞などで長時間燻蒸する方法だったが、現代ではオークなどの気を燃やし燻す。
一言でいうなら「たばこのスモーク」(燻製)のようなきつい香りがする。パイプには重要なたばこ。
シリア、キプロスが有名な産地。



代表的なブレンドの種類

タイプ

特徴

アメリカン
ブレンド

一般的なシガレットの多くがこのブレンド。
バージニアを主体に、バーレー、オリエントを配合する。
バージニア70%、バーレー20%、オリエント10%の割合を基準に変化させ特徴を付ける。
1910年にこのブレンドがアメリカで開発されたとの説がある。

イングリッシュ
ブレンド

シガレットでは数種のバージニアのみをブレンドして作られる。以前は英国で好まれたブレンド。
パイプたばこでは、バージニアベースにラタキア、ペリク、オリエントなどを配合したものを総称してイングリッシュ・ブレンド又はイングリッシュ・ミクスチャーという。基本的に香料は使わない。

ジャーマン
ブレンド

シガレットの世界で、オリエント葉の配合比が高いブレンドをいう。バージニア70%にオリエント30%、もしくはそれ以上のオリエントを高配合する。
ドイツ発祥と言われ、楕円形の両切りスタイルであった。
オリエントならではの独特な香りが特徴。
別名「ターキッシュ・ブレンド」ともいう。